中島内科新聞

Jun.2017
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
『第8回 糖尿病スタッフ交流会』を開催しました。
H29年6月19日(月)『第8回糖尿病スタッフ交流会』を開催しました。

今回も横須賀・三浦地区の糖尿病を支える沢山のメディカルスタッフの方のご参加頂きました。

糖尿病治療の目的は合併症の発症と進展を阻止することです。そこで今回のテーマは「糖尿病合併症について考えよう」にしました。


演題1は、
三浦市立病院の山本浩文師長による『フットケア外来の現状と課題』です。

三浦市立病院には糖尿病専門医がいないにも関わらず、糖尿病足壊疽の患者さんとの関わりをきっかけに熱意ある山本師長が研修を受け、フットケア外来を立ち上げたそうです。

足壊疽になったきっかけは、足の裏にできたタコを自分で削り傷をつくってしまったそうです。
原因は神経障害により感覚がなく痛みを感じなかったこと。血糖が悪い状態を放置していたことで傷が治りにくかったこと等でした。

こわいですよね・・・。

そんな患者さんを増やさないように、現在は血糖コントロールの悪い患者さんに対して、フットケア外来でフォローアップするというシステムを運用し、三浦地区の糖尿病患者さんの足を守ってくれています。


演題2は、
中島内科クリニック豊田が『糖尿病網膜症の取り組み』についてお話しさせて頂きました。

当院では糖尿病患者さんに対し眼科手帳を配布し、必ず眼科受診をするよう説明させて頂いています。
なぜかというと・・・失明の原因の1位は緑内障で、2位が糖尿病網膜症なのです。
そして網膜症の状態は内科では分からないからです。

当院通院患者さんの眼科受診率は80%で、眼科手帳を持っている患者さんも80%でした。
定期的な眼科受診ができていると網膜症の悪化は少なく、改善した患者さんが増えていることが分かりました。
しかし受診していない患者さんが20%いました。

眼科未通院の患者さんたちに、受診の必要性をご理解頂けるよう声をかけ、失明患者さんが増えないように、今後も取り組みを継続していきたいと思います。



第1回よこすか認知症フェスタ
第1回よこすか認知症フェスタの記事が作成されました。
ご覧ください。



認知症カフェ : comments (0) : trackback (x)
中島内科では楽しいイベントを開催しています!【更新しました。】
曜日や時間の再度確認お願いします。
みなさま、奮ってご参加ください!

☆キッチン中島
500kcalでとても美味しく、満足感のあるランチが食べられます。
 毎週火曜 12:00と13:00
 料金 800円 要予約

☆糖尿病教室
中島院長が楽しくわかりやすく糖尿病についてのお話をします。お聴き逃しなく!
 第2水曜 14:00〜15:00 
 料金 無料 要予約

☆ウォーキング
姿勢を整え、きれいな歩き方をマスターできます。
 第2金曜 11:00〜12:00
 料金 無料

☆薬膳ランチ
苦くない!美味しい薬膳で素敵なランチタイムが過ごせます。
 毎週金曜 12:00 
 料金 1000円 要予約

☆フラダンス
フラダンス(入門) 第1金曜 
 11:00〜12:00 料金 無料
サークルフラ(初級・中級)
 第3金曜 13:00〜14:00 料金 有料

☆ヨ ガ
インストラクターは武藤看護師です。
ヨガで心と体を癒しの世界へ導きます。
 第4月曜 15:00〜16:00
 料金 無料

☆あべちゃんの体操教室
インストラクターは阿部管理栄養士です。運動経験のない方も楽しく運動できます。
 第3月曜 15:00〜16:00 
 料金 無料

☆その他
不定期で料理教室、バーベキュー、中島内科フェスティバルなども開催しています。
クリニックの掲示等でお知らせしますので、ぜひご参加ください。
運動療法 : comments (0) : trackback (x)
こんにちは!栄養相談室です!
中島内科栄養相談室ってどんなところ?

教科書どおりの栄養指導にウンザリな方必見!
当院の栄養相談はみなさんのライフスタイルを尊重した食生活の工夫を考えることをモットーにしています。「おやつが食べたい」「外食がしたい」「野菜が嫌い」いろいろなご要望を踏まえてお話します。気軽に相談室へいらしてくださいね。
※ご注意  イラストは実際の人物と似ていない場合もあります。ぜひ確認しに来てくださいね。
食事療法 : comments (0) : trackback (x)
中島内科クリニック提携駐車場のご案内
当院では2017年4月1日より提携駐車場をご用意いたしました。
お車でご来院の患者様はぜひご利用ください。
サービスの上限は600円までとさせていただきます。
何卒ご了承ください。

(討浜通1丁目第4 14台
∧討浜通1丁目第4 10台
J討浜通1丁目第4  9台
な討浜通2丁目第4  9台

【ご利用方法】
コインパークに駐車します。
精算機から、駐車証明書を発行してください。
受付にて、駐車証明書を提示してサービス券を受け取ってください。
コインパークにて、料金の精算をしてください。

※駐車場の料金は随時変更になる可能性がございます。
現地の看板の料金体系をご確認の上ご利用ください。

ご不明点などございましたらお近くのスタッフまでお声かけください。
お知らせ : comments (0) : trackback (x)
第4回中島カフェ開催
中島カフェは、認知症が心配な方やそのご家族が楽しみながら、お悩みを相談していただくカフェです。

日時:7月2日(日)午後1時00分〜
場所:中島内科クリニック3階(多目的ホール和空)
参加費 300円(飲物代)
認知症カフェ : comments (0) : trackback (x)
キッチン中島・薬膳ランチ
SlavianaGolvE>7/24
心の栄養いただきました。
ハッピー>12/24
横須賀市医師会学術シンポジウム!
kami>12/20
糖尿病と人生
kami>11/01
ヘルシーBBQ 2013 開催!!
ふー>9/29