中島内科新聞

Feb.2017
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
甲状腺市民公開講座を開催します。
甲状腺市民公開講座
〜特に20代〜50代の女性に多い甲状腺の病気〜

3月5日(日)13:00〜14:30
中島内科クリニック3Fにて、甲状腺市民公開講座を開催いたします。

演題「女性のライフステージと甲状腺
〜女性に知っておいてほしい、甲状腺の病気〜

伊藤病院 内科医長 向笠浩司先生
(4月より中島内科クリニック副院長に就任)

講演後、ご質問と個別相談の時間を用意しています。

参加無料です。
定員50名

電話にてお申込みしてください。
TEL 045-829-1091
甲状腺 : comments (0) : trackback (x)
三浦半島認知症カレントフォーラム2017
2月21日セントラルホテルにて三浦半島認知症カレントフォーラムが開催され、たくさんのかかりつけ医の皆さまが参加をして頂き大盛況でした。
中村先生、藤代先生の御講演は認知症カフェを継続して展開するうえで、参考になり勉強する機会となりました。


2017年4月1日より、診療体制が大きく変わります 。

午後の診療時間が、15 時〜18 時に変わります。
北村先生・ 木村先生・ 阪本先生が退職され、新たに向笠先生の診療時間が増えます 。
現在、 北村先生・木村先生・阪本先生におかかりの患者様は、基本的に向笠先生が後任となります。
松下先生におかかりの患者様は、汐入メンタルクリニックへ紹介となります。あらかじめご了承ください。
お知らせ : comments (0) : trackback (x)
横須賀糖尿病フォーラム

2017年2月13日(月)横須賀糖尿病フォーラムにて
管理栄養士の浜本さんが、

『糖尿病患者さんの食事療法について考える』

をテーマに講演しました。


栄養相談での患者さんの関わり方のコツや、
糖コントロールが良い人と悪い人の食事の傾向、
減量が成功した例やうまくいかなかった例とその振り返りについてなど、
毎日の栄養相談の経験談が沢山盛り込まれた内容でした。


血糖コントロールが悪化してしまう人の傾向は…

ストレスからついつい食べてしまう人。
ソフトドリンクを普段から飲む人。
お酒をよく呑む人。
運動する時間がないなど、運動習慣がない人。
年末年始など飲んだり食べたりするイベントが多い時期。
お中元やお歳暮など贈り物が多い時期。
季節の果物が好きでやめられない人。

…だそうですよ。

心当たりありませんか?

糖尿病と上手くつきあうためには、たまには楽しみもないとツラいですよね。
でも大事なのは、悪化してしまった時に、
「何が悪かったかなぁ…」と振り返る事だと思います。
そんな時、当院の栄養士さんは優しく相談にのってくれますよ。
第3回中島カフェ開催!
2月5日(日)第3回中島カフェが開催されました。

第1部は、汐入メンタルクリニック院長の阿瀬川先生に「運転免許と認知症」についてお話して頂きました。

近頃、高齢運転者による交通事故の問題をよく耳にするようになりました。
70歳以上の免許更新時には、高齢者講習の受講が義務付けられています。
また75歳以上では、認知機能検査と講習を受講しなけばなりません。
住んでいる場所や介護・通院など、生活するのに車の運転が欠かせない場合もあり、単純に免許返納を考えられないケースもあります。

今後ますます深刻な問題になりそうで心配ですね。
認知機能検査などの制度の見直しも検討されているようです。



第2部は、カフェタイム。
温かいお茶やコーヒーとヘルシーなお饅頭を食べながら、テーブルごとに相談会を行いました。
病気について・認知症について・介護福祉について・後見人について、いろいろな相談について話し合うことが出来ました。


今回もたくさんの方に参加して頂きありがとうございました!
認知症カフェ : comments (0) : trackback (x)
キッチン中島・薬膳ランチ
SlavianaGolvE>7/24
心の栄養いただきました。
ハッピー>12/24
横須賀市医師会学術シンポジウム!
kami>12/20
糖尿病と人生
kami>11/01
ヘルシーBBQ 2013 開催!!
ふー>9/29