中島内科新聞

Sep.2017
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中華ちまき
薬膳風スープ
杏仁豆腐のさんざしソース   550Kcal
中島内科フェスタ
11月4日に40名の参加で行われた恒例の発表会です。

患者さん達の普段の努力の成果。すばらしかったです。
落語・ウオーキングショー・フラダンス・みんなで盆踊り。              

フラダンスチームは、年々、衣装も素敵になりますね!
事務長の落語も新鮮でした。
今年は菊の花の展示もありました。

皆さん楽しみの料理は、今年は薬膳料理。
薬膳料理研究会の皆様、ありがとうございました。
満腹になり、最後は、盆踊りで笑って楽しく運動です。
皆さんお疲れ様でした。
来年も続くと良いですね。

中島内科フェスタ開催しました!
2015中島内科フェスタを開催いたしました。

今年もさらにさらに、グレードアップしたフラダンスチームの発表、ウォーキングチームのちょっと息の合わない、心温まる展開。三味線長唄勧進帳の演奏、など盛りだくさんで楽しい時間を過ごしました。























そして中島夫妻のダンスも披露





今年のお食事は、「カレー3種食べ比べ」
でした。
1 オクラとトマトのキーマカレー
2 シーフードカレー
3 ヘルシーチキンカレー
ジュレサラダとごはん(マンナンヒカリ入り)にデザートのアイスクリーム(カロリーコントロール)がついて、498kcal 塩分2.3g





みんなでわいわい楽しく、美味しく頂きました。


最後に昨年は糖尿病管理に野菜をたくさん食べてほしいという思いから、「野菜料理コンテスト」を行いましたが、今年は秋の夜長におやつに手が伸びてしまわずに、誰かのために…手作業が出来たら、食べたい欲求も少し和らぐかも?なんていうこじつけで、手作り工芸品のチャリティーバザーを行いました。




多くの作品を寄付していただき、当日たくさんの作品を購入していただきましたが、
全部で27150円の収益を得られました。

昨日全額、日本赤十字社に寄付させていただきました。

来年は、さらにさらに、さらに進化したフラチームの発表!?
息がぴったりと合ったウォーキングチームの発表!
そのほか、美味しくてバランスよい食事に、
なにか素敵な催し物を用意してお待ちしております。

次の一年も、楽しく運動食事療法に取り組んで、素晴らしい日々をお過ごしください。

撮影担当:鈴木
サービス:来週もやります
チャリティーバザーのための編み物教室を先週、今週と行っています。
来週は予定していなかったのですが、もう1回、教わることといたしました。

習ってみたいわ!という方は、12時半からやっていますので、3Fにお越しください。



中島内科フェスタ開催!
恒例となりました、2014中島内科フェスタを開催いたしました。
30名以上の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。



ウォーキングチームの発表は「姿勢が良くてきれいね」との声が観客から届いてきました。






毎月第2金曜日、午前11:00〜12:00 中島内科クリニック3Fホールにてウォーキング教室を行っています。回を重ねる毎に、若々しく、はつらつとなっていくのが分かります。

男性も歓迎です。患者様ならどなたでも参加できます。お気軽にお声かけください。
参加費用は無料です(中島院長pays)

続きまして、個人の発表は大御所岸本さんのカラオケです。
「酒場」を熱唱されました。
ありがとうございました。


そしてフラダンス




「笑顔が出るようになったわね」なんて声が聞こえてきました。

本当に皆さん素敵な笑顔だなぁ。って私も思いました。
体を動かすことで、心がうきうきして、気持ちも朗らかになって、血糖値も下がる。
フラダンスチームの運動療法は、そういうところまで来てるんだなぁ。と感動しました。

毎月1回 第一金曜日午前11:00〜12:00まで フラダンス教室を行っています。


とっても素敵な先生が優しく指導してくださいます。
是非、仲間に入って楽しんでください。
参加費は無料です(中島院長pays)
男性…? は、も、? いいのかなぁ?



続きは、いよいよ中島院長夫妻のダンス 


華やかで、スピード感があって、 シャッターチャンスを狙っていたらあれよあれよという間に時間が過ぎて、終わってしまいました。




もう一曲!と思ったけれど時すでに遅し。
ピントあってない写真ばかり撮れました。
生で見たい方は、来年是非ご出席ください。


続きましては、野菜料理コンテストです。

中島内科フェスタまでの2か月間ほど、待合室で美味しい、簡単、😋、野菜料理を募集しました。30名程の皆様にご応募いただきました。

その中で、厳選なる審査のうえ「美味しそう」な上位6名の野菜料理をフェスタの参加者とスタッフで試食しまして、決選投票を行いました。






集計の間には、ランチです。
今年のランチはワタミのお弁当でした。(すいません写真撮るのを忘れた)


それから、今年のお土産は

おからクッキーです。
3つできゅうり1本と青ジソ6枚分の食物繊維が入っています。
そして何より、わたくしの「愛」がたっぷり込められております。



そして、1番人気だった野菜料理は・・・
「茄子のにんにくポン酢かけ」
2位は「めちゃウマ!人参ドレッシング」
でした。


ご応募くださったのは、このお二人!!

おいしい料理をありがとうございました。

お二人には賞品が授与されました〜

「来年はもっと豪華な賞品出しちゃって〜」って中島院長言ってましたので、今年応募しなかった皆さんも、来年は是非応募してください!

今年も早いものであと2か月となりました。

収穫の秋。
美味しいものをたっぷりでなく、ほどほどに
よく噛んでじっくり味わって
おいしく食べたら、楽しく運動。

皆様のますますの健康をお祈りしております。

鈴木
2013中島内科フェスタ 開催!
10月18日(金)
中島内科クリニック3Fにて、中島内科フェスタが開催されました。

中島先生が大切にしている運動療法の日頃の成果の発表の場でもあります。

〜 プログラム 〜

フラダンス
ウォーキング
落 語




「いや〜 本当に上手くなった!なめらかな動きになったよな。最初はひどかった(笑)!by中島」
皆さんよく練習してましたよ!このドレスは新調して、光ってます!笑顔が引き立ちます!


ウォーキング(ファッションショー)では、日頃の成果が出て、すっと背筋の伸びた美しい姿勢で歩く姿が素敵でした。姿勢が良いと堂々としているし若々しい! 皆さん10歳は若く見えますよ!


落語は本当に面白くって、みんな釘付けでした。美しい人ほどよく笑うんだって!!
どおりで!みんな笑ってた!




飛び込みのダンスも!御年90歳の淑女がさっき会ったばかりという中島先生と踊ってくれました。練習なし。いきなり本番!それなのにとても素晴らしかったです!
ダンスっていい趣味なんだな〜!


甘い歌声も披露されました。カラオケセットがないからアカペラですが、こりゃいつも歌ってるんだろうなあ。上手でしたもん。
突然のお願いに快く引き受けてくれた渡部さんありがとうございます。


食事はお弁当でした。今回はシャロームより手作りのお弁当が届けられました。
試食を兼ねて、横須賀市の事業の一環として行われているふれあいお弁当について教えていただきました。とっても美味しかったと評判でした。
お土産に(っていうかその場で食べちゃいました?)私の手作りアーモンドのおやつもつけましたよ!小さく貼られたエネルギー表示は多分誰も見てませんね(笑)



4月に新装オープンした中島内科クリニックですが今年10周年です。
今回参加してくださった患者様30名でしたが、新しい3Fフロアでは大勢の皆さんの笑顔が輝き大賑わいでした。

患者さんが「楽しみながら」運動療法はじめ生活管理を行い、普通の人と変わらない素敵な人生を送ることをサポートするのが我々の仕事です。薬も大事。食事も大事。運動も大事。そして人生を楽しむことは一番大事。素敵な仲間と先生とダンスしておしゃべりして…、中島先生の思いが自動操縦されているような、素晴らしい成果を皆さんの笑顔に見つけることができた気がしました。



また来年、3Fフロアには入りきれない位多くの皆さんがフェスタに来てくださいますよう、スタッフ一同心を込めて活動してまいります。よろしくお願いいたします。

報道スタッフ:鈴木
キッチン中島・薬膳ランチ
SlavianaGolvE>7/24
心の栄養いただきました。
ハッピー>12/24
横須賀市医師会学術シンポジウム!
kami>12/20
糖尿病と人生
kami>11/01
ヘルシーBBQ 2013 開催!!
ふー>9/29