中島内科新聞

Sep.2017
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
診診連携の会開催!
9月19日、診診連携の会を開催しました。

近隣の内科・産婦人科・心療内科・歯科などのクリニックから、20名ほどの先生方に参加して頂きました。

まずは、内出産婦人科の内出先生によるクリニック紹介のあと、腹腔鏡手術の動画を用いた症例を多数紹介して頂きました。


続いて、汐入ぱくクリニックの朴先生によるクリニック紹介のあと、在宅診療から認知症が改善された患者さんの症例と皮膚疾患が改善された症例を紹介して頂きました。

最後に、追浜駅前ようこレディースクリニックの納田先生によるクリニック紹介のあと、骨粗しょう症と更年期疾患について紹介して頂きました。



活発な質疑があり、有意義な意見交換の場になりました。
今回も盛況に開催する事ができました。
ケアマネジャーのための在宅療養セミナー
8月29日に、『ケアマネジャーのための在宅療養セミナー第1回トピック講座』が開催されました。

今回の学習テーマが『糖尿病』でした。
中島院長がケアマネージャーさん向けに糖尿病について分かりやすく解説しました。
参加者88名で盛況でした。

ケアマネージャーさんは、介護のケアプランをたてるお仕事があります。
生活習慣病である糖尿病患者さんが増えており、参加者のみなさんは、熱心にメモを取りなが聞いていました。

後半は、介護を必要とする糖尿病患者さんの症例を2例提示し、グループディスカッションを行いました。
ケアマネージャーさんの生の声を聞く事ができ、介護と医療の連携の大切さを実感することができました。
『第8回 糖尿病スタッフ交流会』を開催しました。
H29年6月19日(月)『第8回糖尿病スタッフ交流会』を開催しました。

今回も横須賀・三浦地区の糖尿病を支える沢山のメディカルスタッフの方のご参加頂きました。

糖尿病治療の目的は合併症の発症と進展を阻止することです。そこで今回のテーマは「糖尿病合併症について考えよう」にしました。


演題1は、
三浦市立病院の山本浩文師長による『フットケア外来の現状と課題』です。

三浦市立病院には糖尿病専門医がいないにも関わらず、糖尿病足壊疽の患者さんとの関わりをきっかけに熱意ある山本師長が研修を受け、フットケア外来を立ち上げたそうです。

足壊疽になったきっかけは、足の裏にできたタコを自分で削り傷をつくってしまったそうです。
原因は神経障害により感覚がなく痛みを感じなかったこと。血糖が悪い状態を放置していたことで傷が治りにくかったこと等でした。

こわいですよね・・・。

そんな患者さんを増やさないように、現在は血糖コントロールの悪い患者さんに対して、フットケア外来でフォローアップするというシステムを運用し、三浦地区の糖尿病患者さんの足を守ってくれています。


演題2は、
中島内科クリニック豊田が『糖尿病網膜症の取り組み』についてお話しさせて頂きました。

当院では糖尿病患者さんに対し眼科手帳を配布し、必ず眼科受診をするよう説明させて頂いています。
なぜかというと・・・失明の原因の1位は緑内障で、2位が糖尿病網膜症なのです。
そして網膜症の状態は内科では分からないからです。

当院通院患者さんの眼科受診率は80%で、眼科手帳を持っている患者さんも80%でした。
定期的な眼科受診ができていると網膜症の悪化は少なく、改善した患者さんが増えていることが分かりました。
しかし受診していない患者さんが20%いました。

眼科未通院の患者さんたちに、受診の必要性をご理解頂けるよう声をかけ、失明患者さんが増えないように、今後も取り組みを継続していきたいと思います。



三浦半島認知症カレントフォーラム2017
2月21日セントラルホテルにて三浦半島認知症カレントフォーラムが開催され、たくさんのかかりつけ医の皆さまが参加をして頂き大盛況でした。
中村先生、藤代先生の御講演は認知症カフェを継続して展開するうえで、参考になり勉強する機会となりました。


横須賀糖尿病フォーラム

2017年2月13日(月)横須賀糖尿病フォーラムにて
管理栄養士の浜本さんが、

『糖尿病患者さんの食事療法について考える』

をテーマに講演しました。


栄養相談での患者さんの関わり方のコツや、
糖コントロールが良い人と悪い人の食事の傾向、
減量が成功した例やうまくいかなかった例とその振り返りについてなど、
毎日の栄養相談の経験談が沢山盛り込まれた内容でした。


血糖コントロールが悪化してしまう人の傾向は…

ストレスからついつい食べてしまう人。
ソフトドリンクを普段から飲む人。
お酒をよく呑む人。
運動する時間がないなど、運動習慣がない人。
年末年始など飲んだり食べたりするイベントが多い時期。
お中元やお歳暮など贈り物が多い時期。
季節の果物が好きでやめられない人。

…だそうですよ。

心当たりありませんか?

糖尿病と上手くつきあうためには、たまには楽しみもないとツラいですよね。
でも大事なのは、悪化してしまった時に、
「何が悪かったかなぁ…」と振り返る事だと思います。
そんな時、当院の栄養士さんは優しく相談にのってくれますよ。
『第7回 糖尿病スタッフ交流会』を開催しました。
H29年1月26日7回目のスタッフ交流会を開催しました。

今回から、神奈川糖尿病療養指導士取得・更新のための単位が取れるようになり
新たなメンバーの参加もありました。


今回のテーマは、“高齢者糖尿病と認知症”でした。



1演題目は、横須賀共済病院の認定看護師福住さんに「高齢者糖尿病患者さんのインスリン導入の症例」
についてお話しして頂きました。

高齢者の特徴を踏まえた上で、安全にインスリン治療を行えるような指導方法について、症例を交えながらお話しして頂きました。


2演題目は、汐入メンタルクリニック院長阿瀬川先生に「認知症診断と管理・家族への支援の仕方」
について講演して頂きました。

認知症についてグループディスカッションを行い、認知症疾患の特徴やケアについて学びました。





高齢化が急速に進むなか、認知症は糖尿病の8番目の合併症とも言われています。
日常診療の中でも、糖尿病治療の継続が困難なケースにたくさん遭遇します。
2演題共に、とても勉強になりました。

そして、糖尿病予防と認知症発症予防が今後の課題になっていくことを実感しました。
『第7回 糖尿病スタッフ交流会』
1月26日、中島内科クリニックにて、第7回糖尿病スタッフ交流会を開催いたします。

糖尿病に興味のあるコメディカルスタッフの皆様との交流を深めると共に、療養指導の知識を深め、日ごろ糖尿病患者さんに対して、抱えている問題などを相談し合える会です。
皆様のご参加をお待ちしております。
『市民公開講座』 開催いたしました。
放っておくと怖い糖尿病
 知らずに進む腎臓病


11月26日(土)横須賀市「産業交流プラザ」にて、糖尿病の市民公開講座が開催されました。
会場は満席となり、第二会場でモニターを準備するほどの大盛況でした。


横須賀共済病院 腎臓内科部長 田中啓之先生の司会進行のもと、中島先生が「糖尿病とは」の演題で、成因や原因、合併症・治療について講演をしました。

そして糖尿病の治療や予防は決して特別なことではなく、食事の見直しと運動習慣により健康生活につながる大切なこと!
一病息災が無病息災につながるというお話しでした。


次に、「糖尿病合併症 なぜ怖い?」の演題で、豊田看護師長が講演をしました。

糖尿病はほとんどが無自覚無症状で進行するため、定期的な健康診断が大切! という話から3大合併症について日常生活の中でできる、家庭血圧測定の大切さや、フットケア・足の観察ポイント、眼科受診の大切さや歯周病予防についてお話しがありました。


Q&Aコーナーでは、質問も多数あり、大いに盛り上がりました。

市民の皆さまの声を聞くことができ、とても良い機会になりました。
『市民公開講座』 開催のお知らせ
放っておくと怖い糖尿病
 知らずに進む腎臓病


11月26日(土)13:30〜横須賀市「産業交流プラザ」にて、
市民公開講座を開催いたします。

入場無料ですが、参加にはお申し込みが必要です。
電話受付:045-450-7670



『第1回中島内科認知症カフェ』
おかげさまで、第1回中島内科認知症カフェが無事開催できました。

開催に際し、横須賀市吉田市長から、お祝いのメッセージをいただきました。


第1部では、川口先生による『認知症とは?その注意点』について講演して頂きました。参加されたご家族の方などに、認知症という病気の理解とかかわり方を学んで頂く機会になりました。

第2部のカフェタイムでは、各テーブルに医療スタッフを配置して、コーヒーなどを飲みながら、相談会を行いました。
認知症の方を抱えるご家族の困っていることなどを気軽に相談していただきました。


参加された方からは、
「認知症の関わり方が、少し分かった気がする。」
「話を聞いてもらえただけでも、よかったわ!」
などのお声を頂きました。


1回目を大盛況に終われたことを感謝申し上げます。
今日の日を第一歩として考え、今後も継続していけるよう頑張っていきたいと思います。

とよだ
キッチン中島・薬膳ランチ
SlavianaGolvE>7/24
心の栄養いただきました。
ハッピー>12/24
横須賀市医師会学術シンポジウム!
kami>12/20
糖尿病と人生
kami>11/01
ヘルシーBBQ 2013 開催!!
ふー>9/29