中島内科新聞

Nov.2017
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
中島内科では楽しいイベントを開催しています!【更新しました。】
曜日や時間の再度確認お願いします。
みなさま、奮ってご参加ください!

☆キッチン中島
500kcalでとても美味しく、満足感のあるランチが食べられます。
 毎週火曜 12:00と13:00
 料金 800円 要予約

☆糖尿病教室
中島院長が楽しくわかりやすく糖尿病についてのお話をします。お聴き逃しなく!
 第2水曜 14:00〜15:00 
 料金 無料 要予約

☆ウォーキング
姿勢を整え、きれいな歩き方をマスターできます。
 第2金曜 11:00〜12:00
 料金 無料

☆薬膳ランチ
苦くない!美味しい薬膳で素敵なランチタイムが過ごせます。
 毎週金曜 12:00 
 料金 1000円 要予約

☆フラダンス
フラダンス(入門) 第1金曜 
 11:00〜12:00 料金 無料
サークルフラ(初級・中級)
 第3金曜 13:00〜14:00 料金 有料

☆ヨ ガ
インストラクターは武藤看護師です。
ヨガで心と体を癒しの世界へ導きます。
 第4月曜 15:00〜16:00
 料金 無料

☆あべちゃんの体操教室
インストラクターは阿部管理栄養士です。運動経験のない方も楽しく運動できます。
 第3月曜 15:00〜16:00 
 料金 無料

☆その他
不定期で料理教室、バーベキュー、中島内科フェスティバルなども開催しています。
クリニックの掲示等でお知らせしますので、ぜひご参加ください。
運動療法 : comments (0) : trackback (x)
心の栄養いただきました。
昨日、月曜日の体操教室(鈴木担当分)が最終回となりました。

大勢の方に参加していただき、心の栄養が満点となりました。



体操教室というよりは、糖尿病のことや食事のこと、困った野良猫の話や困った夫(?)の話、
大笑いしながら、人生の先輩たちから勉強させていただいていました。
学ぶことが沢山あって、本当に有意義な時間でした。

いつも参加してくださった皆様、様々なイベントにも協力してくださった皆様、
心から感謝申し上げます。

皆様の健康を心からお祈りしております。

管理栄養士・健康運動指導士
鈴木美和子
運動療法 : comments (1) : trackback (x)
嵐のハイキング
昨年に引き続き、春の観音崎ハイキングを計画しておりました。

昨年より、もっと楽しいイベントにしようと張りきってワクワクしながら準備をしていたんです。

と、こ、ろ、が、

降りそうもなかった週間天気予報を裏切って、雨に降られてしまいました。

予定していたすべての企画が遂行できませんでした。

ご参加いただきました皆様には大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

小雨なら、森のロッジまで歩いて、雨をしのげるロッジでみんなで弁当を食べてレクリエーションをしようか、なんて思っていたのですが、ひどい風でとんでもない荒天になってしまったのです(涙)

結局、横須賀美術館の軒先をお借りして、何とか雨風をしのぎながらお弁当を食べ、

運動療法 ならぬ、文化的芸術療法⁉ 

とにかく、横須賀美術館を見学するコースに突発的変更を余儀なくされたのでした。

院長先生のお許しをもらいまして、常設展示のみならず、特別展「ほっこり美術館」も見ることが出来まして、すごい「金魚!」の見学もできました。

この度は、お申込みいただきました参加者の皆様には、温かく協力していただき本当に感謝しております。

これに懲りず、中島内科の楽しいイベントにまたご参加くださいますことをお願いいたします。



ちなみに、予定ではパーククエストという観音崎の公園が企画運営しているクイズを解きながら歩く予定で、皆様には問題用紙とマップをお配りしております。

こちらは12月まで有効です。
一緒に歩くことが出来ませんでしたが、是非、観音崎にまた足を運んでい頂き、クイズに答えて全問正解を目指してください!

全問正解の方には観音崎公園の刺しゅう入りペットボトルホルダーがもらえます!



不完全燃焼で反省中:鈴木
運動療法 : comments (0) : trackback (x)
冬眠から目覚めるとき!
今日は半年ぶりに体操教室に戻ってきてくれた人がいて
登場と同時に拍手が沸き起こりました!
嬉しくて、写真を撮りました。

山崎さん5月6日で86歳になりました。


私の体操教室は、「おしゃべり半分」と言っていたけれど、
本当は、おしゃべり「3/4」かもしれない。

でも、お口の体操も体操です!

特に長く人生を歩んできた先輩の話は奥深い。

色々な世代の人間が集まって、おしゃべり出来ることはいいなあ。と思います。


今度、名前変えようかな。
「お口の体操教室」って。

体操なんて、大変かしら、出来るかしら、足を引っ張らないかしら。
なんて気にしている人もいらっしゃいますが、
気にすることなかれ。

誰でもお気軽に参加できます。
居心地が良ければ、そこに居ればいいし、
忙しければ、休めばいいし、

もしかしたら、人生の先輩から
素敵なアドバイスが、いただけるかもしれません。


記念写真 パチリ!


お口の体操担当:鈴木
運動療法 : comments (0) : trackback (x)
春のハイキング!
今日はいい天気でしたね!
最高のハイキング日和でした!
観音崎公園をハイキングしてきました!


観音崎で集合して、海辺で500kcalお弁当をいただきました。

美味しかったです。茶屋で特注しました。
外でみんなで頂くこともスパイスになったのでしょうか?



日差しは夏のようなギラギラでした。
裸おやじも出現!


今日のコースはゆっくり歩いて1時間位のコースでした。
ちょっと上り坂がキツかった人もいたかもしれませんが、全員わきアイアイと歩いてきました。



最後に血糖測定をしましたが、今日はハイキングの後のほうが血糖が上がっている人が多かったです。楽しくて「大興奮」したのでしょうか?

血糖は日々、刻々と変動しています。
運動したから絶対下がるわけではありません。
食事の内容や「興奮」度合、これは「交感神経」が関係していますが、ストレスで上がる人もいます。

たぶん今日のハイキングでストレスを感じた人はいなかったんじゃないかと思いますが、日頃運動不足の人は急にいい運動して体がびっくりしたかもしれませんね。


一時的に血糖が上下すること自体に一喜一憂しないでください。
日々の積み重ね。
楽しく気持ちよく運動すること、楽しく美味しくちょうどよく食べる事の積み重ねで
血糖コントロールが出来るものです。

楽しいこと担当 : 鈴木
運動療法 : comments (0) : trackback (x)
虫も恥ずかしがる・・・
先週の運動療法でのnice!な表現をご紹介したいと思います。

「そんなにじっくり見つめたら、虫も恥ずかしがって逃げていく…」



青虫の話? と思うかもしれません。春だからね。

でも我々の話題の虫は「水虫」です。

足の指の間を良くほぐしたり、タオルギャザーをしたりして、体操教室では「足」を意識的に動かしています。「傷がないか、水虫がないか、よ〜く観察してください。」とお話ししたところ、「そんなに見たら虫も恥ずかしがって逃げていく」と言われた長老の発言!
さすが!その通り。恥ずかしくなってしまうくらい、よ〜く、じっくり観察しましょう!

〜5月30日(金)の春のハイキングについて〜

海辺をお散歩〜観音崎で天草を拾いましょう〜
拾った天草で寒天デザートを作りましょう!

という企画を予定していましたが、観音崎では漁師さんが同行していても、打ちあがった天草でも拾ってはいけないという事が判明!さらに、重油流出事故の件で天草が汚染されてしまったので漁も制限されているんだそうです。

大変残念ですが、今年は天草を拾って寒天デザートを作る。という企画は中止です。

今のところ、「観音崎をお散歩(お弁当付き)」というところは生きていますので、引き続き参加者を募集します。(雨天の場合はクリニックでお弁当会を予定)

詳細は鈴木までお問い合わせください。


運動療法 : comments (0) : trackback (x)
お花見ウォーキング!
急に春らしくなってきましたね。
今日は月曜日。運動療法の日ですが、あんまりいい天気だったので皆さんでお散歩に出かけました。
クリニックから三笠公園まで足を延ばしましたが、さらにもう一歩!
なんと歯科大学にお邪魔して美しい桜の木を眺めました!
とても美しい枝ぶりでしたので写真に収めました。


忙しい!って言っていると桜が散ってしまします。
どうか、2014年春の桜を見逃さないように、一瞬でも一息ついて美しい桜を眺めてみてください!
運動療法 : comments (0) : trackback (x)
これな〜んだ?
師走も中旬を過ぎ、忙しい毎日ですね本当に「走る」ようだと、忘年会で増えつつあるおなかの脂も少しとれるのになあ…

今年の体操教室は先週のヨガクラスで終了しましたが、今年ぜひブログにアップしようと思っていた写真を今年の体操教室のシメとして載せたいと思います。

これな〜んだ?
ちょうちょ?


うさぎさん?


実は、体操教室でいつもやっているタオルギャザーで出来上がる模様です。
足を動かすクセとか動かし方で必ず出来上がる模様が同じだったりして、かわいいし、面白いから写真に撮りました。


寒くなると靴下を脱がないし、足をよく見ないし、指を開かないし、何となく「足」が遠ざかりますね。でも、知らぬ間に湯たんぽなどの低温やけどがないか?傷はないか?気にかけてあげることは大切です。良く動かすと血行もよくなって暖かくなるし、足底の筋肉がついて外反母趾の予防にもなります。

師走で走った足を大切にケアして、来年も元気に過ごしましょう!
今年参加してくださった皆様、ありがとうございました。

来年は1月6日(月)から始める予定です!


体操教室担当:鈴木  
(ヨガ担当:武藤)
運動療法 : comments (0) : trackback (x)
yoga 始めました
運動療法として毎週月曜日に3階で体操教室をしております。
11月より第3月曜日はヨガを始めました。

昨日はヨガマットが足りなくなっちゃうほど盛況でした。

ヨガ初めて〜。体かたいから〜。という人も、できる範囲で楽しんでください。

ちょっと暗いんですが、写真をアップしました。

運動療法 : comments (0) : trackback (x)
体操教室
月曜日の体操教室に参加してくださっている皆さま、
いつもありがとうございます。

今月の体操教室は
10月14日(月)体育の日で休診
10月21日(月)は中島先生がお遍路の旅に出るために休診

となりますので、次回の開催は10月28日(月)となります。
お間違えの無いようお願いいたします。

担当:鈴木
運動療法 : comments (0) : trackback (x)
キッチン中島・薬膳ランチ
SlavianaGolvE>7/24
心の栄養いただきました。
ハッピー>12/24
横須賀市医師会学術シンポジウム!
kami>12/20
糖尿病と人生
kami>11/01
ヘルシーBBQ 2013 開催!!
ふー>9/29